防疫妨害 新天地幹部全員一審無罪...「皆に痛みと傷を残した一年」


Posted February 20, 2021 by SarahNA

[天地日報=キムビチナ記者] 「新天地イエス教証拠幕屋聖殿(新天地)」大邱教会で新型コロナウイルス感染症(コロナ19)最初の確定者が出た18日から、一年を迎えた。新天地関連事例の初めのケースであり、韓国国内31回目確定者発生以後の無症状者などによる「サイレント感染」が把握されて以降、防疫システムは大きく変わった。本紙は、大邱教会コロナ19集団感染一年を迎え、当時の状況とその後の状況をまとめた

 
[天地日報大邱=ナンスンウ記者]昨年12月19日大邱南区新天地イエス教証拠幕屋聖殿(新天地)大邱教会の建物に新型コロナウイルス感染症(コロナ19)終息を祈願する垂れ幕がかかっている。ⓒ天地日報2020.12.19

[天地日報=キムビチナ記者] 「新天地イエス教証拠幕屋聖殿(新天地)」大邱教会で新型コロナウイルス感染症(コロナ19)最初の確定者が出た18日から、一年を迎えた。新天地関連事例の初めのケースであり、韓国国内31回目確定者発生以後の無症状者などによる「サイレント感染」が把握されて以降、防疫システムは大きく変わった。本紙は、大邱教会コロナ19集団感染一年を迎え、当時の状況とその後の状況をまとめた。

新天地関連集団感染が発生した時期は、現在のコロナ19の状況とは異なっていた。ムン・ジェイン大統領は昨年2月12日、ソウル南大門市場を直接視察し「経済のために、日常生活をいつものように続けてほしい」と述べた。また2月18日の午前にも大統領府の閣議を主宰した席で「コロナ19への過度の恐怖と不安が経済活動をより困難にする」と、国民の正常な経済活動や日常復帰を要請した。
昨年2月16日、感染経路が全く確認されない国内29番と30番確定者が発生したが、1〜28番までの確定者はすべて海外旅行歴がある、もしくは海外旅行歴がある人との接触で感染した事例だったため、国民はそれほど懸念していなかった。

[天地日報=ジョンダ記者]国内ではすでにコロナ19初感染者が出ていた正月連休前日の昨年1月23日、仁川国際空港第1旅客ターミナルで多数の旅行者が搭乗手続きを行っている。 ⓒ天地日報2020.1.23

◆新天地、さらなる拡散を停止しようと「必死」
「社会的距離を置く」という防疫の基礎は当時まったく存在せず、マスク着用の認識も重要視されていない時であった。さらに「無症状者」もコロナ19を感染させることがあるという明確な事実を、防疫当局が当時きちんと把握していなかった時期でもあった。
「日常生活を送ってほしい」という大統領の言葉を信じて日常的な礼拝をささげただけにも関わらず、昨年2月18日、新天地大邱教会から韓国国内31回目確定者が出た。以後大邱教会を中心に大規模な集団感染が確認された。関連する累積感染者は計5214人(2月17日現在)である。
新天地総会は31回目確定者確定の発表が来るとすぐに大邱教会を閉鎖した。それだけでなく、全国の12地教会と集会所などすべての関連施設への出入りを禁止し、礼拝と集会はオンラインで置き換えるように指示を下し、拡散を防ぐために懸命に取り組んだ。

これと同時に大邱教会を訪問した信徒を把握し、独自に自己隔離措置を行い、症状発現時には最寄りの保健所に訪問するように告知した。また、全信徒を対象に症状の発現時にすぐに検査を受けるよう勧告した。また、政府や自治体の方針に積極的に応じ、可能な限り協力することを各教会と信徒たちに数回にわたり告知した。

◆信徒名簿の提出など防疫当局に協力
韓国で少数宗派に属する新天地は、既成の教団から「異端」とされ不当な扱いを受けており、職場では新天地信徒という事実が知られれば退職を迫られる等という反人権的な要素が多いにも関わらず、政府は人権保護と個人情報保護の一切の約束なしに即時信徒リストの提出を要求した。
昨年2月25日、中央災難安全対策本部(重対本)は、文書で新天地信徒リストを提供することを要請し、これに対し新天地は名簿を提供。その日、重対本の関係者は新天地総会オフィスを訪問し、国内信徒名簿サーバーに接続してデータを直接持って行った。その翌日26日に重対本は海外信徒名簿を要請したため、新天地は以前と同じように名簿を提供した。
しかし、大邱市は昨年2月28日、新天地大邱教会を防疫妨害の疑いで告発状を提出した。続いて調査団を設け警察を動員し、同年3月12日と17日に大邱教会などの現場管理の調査を行った。行政調査は大邱教会関係者の自宅の四か所も含まれた。

昨年2月22日、当時ギムガンリプ重対本副本部長が定例会議で、新天地や対南病院と関連性がないコロナ患者が「散発的に」で発生していると明らかにしたにも関わらず、大邱市は同年6月22日被害が約1460億ウォンに達すると言って新天地に1000億ウォンの損害賠償を請求した。
新天地は防疫当局に協力する姿勢を示したが、当時のジョンヘヨン大邱市政務特報は「新天地大邱教会が閉鎖命令を受けた中でも信徒たちに路上伝道を勧めるなど、感染の広がりをむしろ助長したと見られる」と事実ではない内容まで言及した。

◆血漿治療剤の開発に「一等功臣」
政府はコロナ19拡散の責任が新天地にあると見て押収捜索と逮捕の圧力をかけたが、新天地は血漿供与を通じて、政府がコロナ19治療剤を開発するための協力をした。
新天地大邱教会が全3回の団体血漿供与を行ったことに加え、100人を超える信者が個人的に供与して総3741人が血漿供与を終えた。信徒の個人血漿供与は現在も続いている。これにより、コロナ19血漿治療剤「GC5131A」を開発した「GC緑十字」は現在、臨床第2相試験を終えた状況である。
また、昨年11月6日漆谷慶北大病院で入院治療中の78歳重症感染者が「治療目的使用の承認」を介して「GC5131A」を投与された後、状態が好転し陰性判定を受けた。以降、多数の重症患者からの血漿治療効果が証明されている。

[天地日報大邱=ソンハナ記者]昨年11月16日、新天地大邱教会信徒が大邱陸上振興センターで3回目の団体血漿供与を行っている。 ⓒ天地日報2020.11.16

◆新天地、感染症予防法の疑い「無罪」
検察は昨年12月9日新天地イ・マンヒ総会長に懲役5年、罰金300万ウォンを求め裁判所に要請した。しかし今年1月13日、水原地裁刑事11部(キム・ミギョン部長判事)は、イ・マンヒ総会長の感染症予防法違反の疑いについて「無罪」判決を下した。
裁判所は「新天地は昨年2月24日、中央事故収拾本部と名簿提供の協議をした後、次の日にリストを提供した」と名簿を隠ぺいしたと見るのは難しいと判断した。新天地の対応は防疫当局の協力要請に応じたものである。
去る3日には、新天地大邱教会関係者たちも皆「無罪」を言い渡された。大邱地裁刑事合意11部(裁判長キム・サンユン)は感染症予防法違反・公務執行妨害などで裁判に渡された新天地大邱教会8人にすべて無罪を宣告した。
また、前日には新天地総会関係者9人にも感染症予防法違反の疑いすべてに「無罪」判決が出た。
これに対し新天地側は「新天地大邱教会は裁判所の決定を歓迎する」と言いながらも「新型コロナウイルス感染症(コロナ19)により、痛みや傷を抱かせてしまった地域の市民に心から謝罪します」と述べた。続けて「新天地大邱教会は判決結果に関わらず、コロナ19感染に対して責任ある態度で臨みます」とし「コロナ19終息に貢献し、社会に献身する教会になることを約束したいです」と語った。
新天地は昨年2月18日から一ヶ月半の間に大規模な感染が発生したが、4月2日付で感染者の発生が止まり、現在まで感染確定者0人を維持している。


◆専門家 「新天地問題は、既得権益をもつ宗教・政治の癒着のため発生した」
韓国で少数宗派に属する新天地が、既成教団から「異端」とし不当な扱いを受けて「感染症予防法違反」という罪名で法廷に立ち、結果裁判所の「無罪」判決を受けた一連のプロセスについて、法曹界の専門家は、既存の勢力を握った既得権益を持つ「宗教」が「政治」と癒着しているため発生した問題だと指摘した。
キムサンギョム東国大学法学科教授は、「韓国は宗教団体が多く、トラブルも多い。その理由は、まさに政界で宗教を利用しているため」とし、「宗教団体も政治を利用して、自分たちの勢力を育てようとしている。『宗教と政治は分離されている』という憲法20条の規定に違反している」と厳しい忠告を与えた。
続いて彼は「このような理由から、政治家たちは票を得るために宗教団体を訪問し、宗教団体は政治に手を出すという悪循環が続いている」とし「特定の宗教団体をターゲットにすることで、それを支持する国民がいて、政界はこれをまた使用する。そうしたら今回の事態のようなことも行われるだろう」と分析。「既存の宗教家たちが特定の他の宗教を非難したり、攻撃して宗教活動そのものを妨げる行為は、憲法20条に規定された「宗教の自由」を侵害している」とし「韓国の既存の宗教家たちの反省が必要である」と強調した。

出所 : 천지일보(http://www.newscj.com)
http://www.newscj.com/news/articleView.html?idxno=830039
-- END ---
Share Facebook Twitter
Print Friendly and PDF DisclaimerReport Abuse
Contact Email [email protected]
Issued By Cheonji Ilbo
Country Japan
Categories Free
Last Updated February 20, 2021