一般聖徒が「ヨハネの黙示録」を説教。新天地イエス教会、全聖徒牧者化を開始


Posted August 8, 2023 by scj-osaka

2023年7月19日から新天地イエス教あかしの幕屋聖殿では、韓国の78教会で毎週行われる水曜礼拝において、説教経験が一切ない一般聖徒が説教者として教壇に立つようになりました。これは、国内外の教会で前例のない初めてのことです。

 
新天地イエス教あかしの幕屋聖殿(以下、新天地イエス教会)では、2023年7月19日から韓国国内の78教会で、毎週行われる水曜礼拝において説教経験が一切ない一般聖徒が説教者として教壇に立つようになりました。

これは、新天地イエス教会が創設当初から叫んできた「全聖徒の牧者化」を実現したことであり、国内外の教会で初めてのこととなります。

10代から70代までの一般聖徒が教壇に立ち、「ヨハネの黙示録(啓示録)」について説教しました。「ヨハネの黙示録」は数十年の経歴を持つ牧師さえ敬遠するテーマですが、説教を行った一般聖徒は流暢に説教しました。
聖書講義とは異なり、礼拝説教は神様の言葉を代弁する場と見なされるだけに、説教経験が全くない一般聖徒が公式礼拝説教をするということは非常に異例なことであり、また、老若男女問わず機会が与えられることも珍しく、他の教団に衝撃を与えています。

7月26日、新天地統営教会で水曜礼拝の説教を担当した聖徒のチャン・セヒョンさん(72歳男性)は「日頃YouTubeの黙示録セミナー映像で勉強し、特に全聖徒に与えられた『黙示録10分スピーチ』の教材のおかげでうまく説教ができた」と話し、「説教後に自信がつき、このような機会がさらに増えると良い」と付け加えました。

新天地往十里教会の学生部のチョン・ミンヒさん(18歳女性)さんも、7月26日に水曜礼拝の説教を担当し、ヨハネの黙示録2〜3章を講義しました。チョン・ミンヒさんは「普段の礼拝説教でも黙示録をよく聞いており、特に今年、黙示録10分スピーチを続けたことが役に立った」と話しました。

新天地イエス教会に入教して3年5ヵ月で水曜礼拝の説教をすることになった聖徒もいました。
新天地東大門教会の聖徒であるイ・ウンジさん(28歳女性)は「入教後、新型コロナウイルス感染症によってオンラインで礼拝を捧げてきたが、いつかは牧者(祭司長)にならなければならないという考えで合間に勉強してきた。 特に今回の説教を通してヨハネの黙示録をより悟ることができて感謝した」と伝えました。

7歳の頃から信仰を始め、40代後半に新天地イエス教会に入教したという聖徒のペ・ウォニョンさん(54歳男性)は「今回、説教する機会が一般聖徒たちに与えられ『私が先にやりたい』という気持ちが大きかった」とし「礼拝での説教を通して黙示録を完全に悟る時間になり、自分の考えと心に御言葉が刻まれたという自信がついた」と話しました。

この他にも、礼拝で説教した聖徒たちは「新天地イエス教会でなければこのような機会もなく、このような希望を持つこともできなかっただろう」、「一般聖徒だが御言葉を持っていれば何でもできるという自信を持てた」、「説教を準備しながら恵みをたくさん受けた。他の聖徒たちも楽しい気持ちで挑戦してほしい」などの感想を語りました。

新天地イエス教会イ・ジヨン総会教育部長はこのことについて、「私たち新天地イエス教会は、子供から諮問会まで、すべての聖徒たちが聖書に精通しており、その証拠として『正しさを確認する講義』を行う」とし、「現在、説教をするという聖徒たちの申請がとても多く順番を調整している状況だ」と紹介しました。

また教育部長は「ヨハネの黙示録に精通して講義までできる教団は、私たち新天地イエス教会しかない。今は無条件に非難するのではなく、聖書を基準にして確認しなければならない」と話しました。

■MOU(基本合意書)締結のご案内
現在、新天地イエス教会は80カ国で8,000ヶ所以上の教会および神学校とMOUを締結しております。
新天地イエス教会の聖書教材の提供、ならびに講師の派遣を無償でいたします。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
[email protected]

■公式サイト&YouTube視聴のご案内
<新天地イエス教会公式サイト(日本語)>
https://www.shincheonji.org/

<新天地イエス教会の公式YouTubeチャンネル(日本語)>
これまでの御言葉大聖会を日本語通訳付きで視聴することができます。
https://www.youtube.com/@ShincheonjiChurch_jp

<大阪教会のYouTubeチャンネル>
これまでに配信した講義内容を日本語資料付きで視聴することができます。
https://bit.ly/youtuOsakaCH

-------------------------------------------------------------------
新天地イエス教会アンデレ枝派大阪のブログには、新天地での活動や関係する記事を掲載しています。
https://ameblo.jp/scj-osaka/entrylist.html
-------------------------------------------------------------------

■お問い合わせ
新天地イエス教あかしの幕屋聖殿
[email protected]
-- END ---
Share Facebook Twitter
Print Friendly and PDF DisclaimerReport Abuse
Contact Email [email protected]
Issued By 新天地イエス教あかしの幕屋聖殿
Phone 06-7222-2325
Business Address 大阪市中央区谷町七丁目1-39
新谷町第2ビル313号
Country Japan
Categories Education , Religion
Tags bible , shincheonjichurch , the_word , revelation , worship , christianity , religion , god
Last Updated August 8, 2023